電話ボタン
風化貝カルシウム商品一覧

妊活とカルシウム-命の始まりにはカルシウムが大切な役目をしています

カルシウムが精子と卵子に果たす役割

精子と卵子が結合する受精を出発点として命は誕生しますが、精子が卵子と結合するとき大切な役割をしているのがカルシウムです。このためカルシウムは「命のみなもと」と言われています。

精子が元気に動くには…

人間が動くには、カルシウムが筋肉細胞に入って収縮、出て弛緩することで可能になります。同じ理由で精子の鞭毛が動くためにもカルシウムが必要です。精子細胞内・外のカルシウム濃度は、ほかの細胞と同じように、1:10000という非常に大きな濃度差がありますが、この大きな濃度差によって、精子の鞭毛を動かすことができるのです。この濃度差はカルシウムを十分に摂っていると保たれますが、不足すると体の中では骨からカルシウムを溶かし出し不足を補おうとします。溶け出したカルシウムは細胞に入り込んで細胞内と細胞外の濃度差が小さくなり、精子の活動が鈍くなってしまいます。このカルシウム不足によりカルシウムが骨から溶け出す現象をカルシウムパラドックス現象と言います。

卵子が精子を受け入れるには…

精子が卵子に到達するとカルシウムを卵子に入れこみます。そのことがスイッチとなり卵子は受精膜を作り細胞分裂を始めます。この時、卵子細胞内・外で大きなカルシウムの濃度差がないと精子を受け入れることができず受精は起こりません。

ですから、カルシウムが不足すると精子、卵子の活動がしっかりできず、妊娠しづらくなります。夫婦ともに積極的に良質のカルシウムを摂ることを心がけることが大切です。

カルシウムの摂り方

まずは食生活から!

体は日々摂取する食べ物で造られているのですから、まず大切なのは食生活でカルシウムを多く含む食品(小松菜などの黄緑色野菜・ひじきなどの海藻類・小魚など)を摂ることが大切です。同時にリンはカルシウムと結合して体外に排出されやすくなりますので、リンを多く含む食品(スナック菓子・インスタント食品など)の摂取が過剰にならないようにすることなども大切です。

食生活にプラスして…

しかし日本人は慢性的にカルシウムが不足しているので、妊活を進める上で上記のことに加えて良質なカルシウムサプリメントを摂ることも考えて下さい。

どんなカルシウムサプリメントが良いのか

カルシウムサプリメントを摂ると、摂ったカルシウムが細胞内に入り込んで細胞の働きが悪くなってしまうのでは… とお考えになる方もいらっしゃると思います。

確かに骨から溶け出したカルシウムは細胞内に入り込んで細胞の働きが悪くなりますが、小松菜やひじきなどの自然の食品から摂るカルシウムはこのようなことはありません。同じカルシウムでも違いがあるのです。

カルシウムは、プラスイオン化した状態で体の中で色々な働きをしていますが、骨から溶け出したカルシウムはイオン化が強くその作用が過敏で、細胞に必要以上に入り込んで細胞の働きを弱めたり、血管などに沈着して動脈硬化を起こしたりします。このイオン化(活性)したカルシウムは、反面吸収が良いためカルシウム製剤として市販されているものがあります。

カルシウムサプリメントでも小松菜やひじきなどの自然の食品から摂るカルシウムと同じように働くものを摂ることが必要です。北海道八雲産の風化貝化石を原料にした風化貝カルシウムは、自然の食品から摂るカルシウムと同じように働き、細胞内外のカルシウムバランスを崩すことなく、細胞や骨を元気にしてくれる良質なカルシウムです。

葉酸を配合した風化貝カルシウム

妊活中、妊娠初期の方におススメしたいのが、胎児の正常な発育に必要と言われている葉酸を配合した風化貝カルシウム ビューティカルシウム カロータです。ビューティカルシウム カロータは、風化貝カルシウムに加えて、葉酸、有機ニンジン、アスタキサンチンなどを配合して妊活をサポートします。ビューティカルシウムカロータ

妊娠・授乳期には積極的なカルシウム摂取を もご覧下さい。

風化貝カルシウム商品案内

MESSAGEゲンサイ代表の原田です

ゲンサイ代表 原田

100歳時代を迎えようとしている今、健康寿命と平均寿命の差が問題になっています。誰もが晩年の約10年を人のお世話になる可能性が高いのです。私どもでは、30年に渡る風化カルシウム取り扱いの経験を活かし、皆様の健康で価値ある人生を応援するととともに、健康保険にできるだけ頼らない健全な社会づくりに貢献したいと願っています。

風化カルシウム商品一覧

カルシウムが不足していることはご存知の方が多いと思います。
ではどんなカルシウムでも体に良いのかというとそうではありません。
ソマチットを含んだ善玉カルシウムの風化カルシウムで健康な日々をお送り下さい。
弊社ではご購入頂く方には30年に渡る経験をもとに健康相談をお受けしています。

商品ご購入の流れ

お電話でのご注文・
ご相談・お問い合わせ

ご注文、商品に関するお問い合わせやご質問・健康相談などお気軽にご連絡ください。