電話ボタン
風化貝カルシウム購入はこちら

有限会社ゲンサイは
風化貝カルシウム一筋30年の正規取扱店

タスカル風化カルシウムは高純度の炭酸カルシウム。
カルシウム補給に適した自然の恵みです。

タスカル風化カルシウム

圧迫骨折について

骨が弱っていくことを感じられない怖さ

私どもでは皆様からいろいろな骨についてのご質問やご相談を頂きますが、○○が痛むので病院に行って診てもらったら「骨が弱るのは年のせいだから仕方ありません…」「長年使ってきたのだから…」などと言われてしまったということをよくお聞きします。

何十年という長い時間を経ていろいろな症状が出てきて初めて不安になり、お医者さんのお世話にならなければということになるわけですが、骨粗しょう症は自覚症状が出ないことが多く、何か体に予兆や心当たりがあれば対応策を考えることもできますが、骨が少しづつ弱ることはなかなか感じることができません。

気がついたら「骨粗しょう症です」とか「圧迫骨折です」と言われ「寝たきりになったらどうしよう」とショックを受けてしまうことが多いのです。

圧迫骨折の主な原因となる骨粗しょう症は自覚症状が出にくいため、気がついた時にはすでに要介護や寝たきり一歩手前ということもあります。ここに骨が弱っていくことを感じられない怖さがあります。

注意したい骨粗しょう症の検査

そこで受けたいのが、骨がどの程度弱っているかを調べる骨密度検査です。骨密度検査には、次のような検査があります。

①DEXA(デキサ)法

X線を使い腰の骨と大腿骨の付け根(骨頭)の骨密度を計測する方法です。若い人の骨密度の平均値を100%としてそれに対して何パーセントか数値で結果が出ます。80%以下で骨粗しょう症の予備軍、70%以下で骨粗しょう症と診断されます。骨粗しょう症で一番肝心な背骨と大腿骨の付け根を正確に計測しますので、信頼できる方法です。但し、過骨(一本一本の骨のかどなどに棘(とげ)などができる)部分も一緒に計測して実際の骨密度と違う場合があるので注意が必要です。

②レントゲン検査

首から腰までの背骨をレントゲン撮影する方法です。背骨一本一本の鮮明度(骨粗しょう症の場合薄くぼんやりと写ります)、変形の有無、椎間板や椎間孔の空き具合などを目視により確認します。骨粗鬆症で一番問題となる背骨を調べる方法です。

③MD(エムデイ法)

X線を使って、手の骨の骨密度を測定する方法です。容易に計測できるため、普及しています。但し、手の骨密度=背骨や大腿骨の骨密度とは限りませんので、参考程度に考えた方が良いでしょう。

④超音波法

かかとの骨に超音波をあてて骨の強さを測定します。 骨粗鬆症の検診に用いられることが多い方法です。但し、MD法と同じようにかかとの骨密度=背骨や大腿骨の骨密度とは限りませんので、参考程度に考えた方が良いでしょう。

 

骨密度検査で大切なことは、寝たきりや要介護になる可能性の高い背骨や大腿骨の骨密度を検査することですので、①DEXA(デキサ)法や②レントゲン検査を受けるようにしましょう。

私の母は60歳代のころ、かかとの骨で骨の強さを計測する超音波法検査を受け、元気な骨ですと言われ安心していましたが、69歳の時自転車で転倒して背骨の第11~12胸椎を圧迫骨折しました。調べたところ骨粗鬆症の診断を受け3か月入院しました。幸いなことに回復しましたが、このような検査では肝心な背骨などの骨密度はわからないので注意が必要です。

背骨の圧迫骨折の主な原因は骨粗しょう症

背骨の骨がつぶれる圧迫骨折は、事故などで強い力が背骨に掛かった場合にも起こりますが、高齢化が進む現代では、骨粗しょう症で骨が弱ることが主な原因です。日常生活のちょっとした動作や自身の体重で背骨がつぶれてしまったり、尻もちや重いものをもったりした時やくしゃみしただけで気がつかないうちにいつのまにか骨折していることもあります。最近よく言われている「いつのまにか骨折」です。背骨の圧迫骨折は、一度1つの椎骨がつぶれるとその近くの椎骨に負担が多くかかり連鎖的に骨折してしまう可能性が高くなります。この結果、要介護や寝たきりになることも多いのです。原因である骨粗しょう症を改善することが大切です。

骨粗しょう症の治療法

骨粗しょう症の治療法としては、薬物による治療・運動による治療・食事による治療が主なものですが、病院で骨粗しょう症の治療法として多いのは薬物治療です。

骨はほかの細胞と同様に古い骨を壊し、新しい骨を造るという骨の代謝を繰り返していますが、古い骨を壊す働きをする「破骨細胞」と新しい骨を造る働きをする「骨芽細胞」がその役目をしています。代表的な治療法は、この破骨細胞の働きを抑える薬(ビスフォスフォネート製剤など)や骨芽細胞の働きを促す薬(副甲状腺ホルモン薬など)で骨の代謝を調節して骨粗しょう症の進行を抑える治療です。

破骨細胞の働きを抑える薬による治療法は、骨を壊す働きを抑えるので骨粗しょう症の進行は抑えることができますが、古い骨のままの状態が続くことになり長い間に骨の柔軟性が失われ、骨折しやすくなると言われています。また、骨芽細胞の働きを促す薬の場合、骨の主な原料であるカルシウムが不足していたら骨を造ることは難しくなります。

カルシウムの補給を心がけましょう

このような薬物による治療も大切な治療法ですが、ここで考えて頂きたいのは「体は食べ物でできている」ということです。厚生労働省の栄養調査で日本人の唯一足りない栄養素は、カルシウムです。骨の原料であるカルシウムが長年に渡り不足すれば、骨が弱るのは仕方がないことです。

まず骨粗しょう症の改善で心がけたいのは、カルシウムの多く含む小松菜などの黄緑色野菜やひじきなどの海藻類、ちりめんじゃこなどの小魚類を普段の食生活で摂取を心がけること、同時に体内のカルシウムを排出する作用のあるリン酸を多く含む加工食品やインスタント食品、スナック菓子などを摂り過ぎないことです。

しかし、それでも現在の食生活ではなかなかカルシウムが充分取れません。そこで、カルシウムサプリメントで補給することを考える方も多いと思いますが、カルシウムが骨以外のところに石灰沈着してしまう心配もあります。

そこでお勧めしたいのが、カルシウムを多く含む食品と同じように穏やかに吸収され、石灰化などを起こさない北海道八雲産の風化貝カルシウムを原料にしたタスカル風化カルシウムです。

タスカル風化カルシウムは、長年に渡り多くの方に摂って頂いてまいりましたが、石灰化などを起こすことなく、骨を元気にしてくれる良質なカルシウム補助食品です。整形外科医福島賢人医師の長年の臨床データでも実証されています。

風化貝カルシウム商品案内

 

MAIL MAGAZINE骨粗しょう症とたたかうための
ほね元気無料メール講座を実施中

ほね元気無料メール講座は全7話ご用意しています。メールアドレスを登録するだけで、1日1話ずつメール講座をお届けいたします。
ほね元気を目指すためにするべきこと、風化貝カルシウムがなぜおすすめなのかなど、骨粗しょう症を不安に思う、一人でも多くの方に読んでいただきたい内容です。

MESSAGEゲンサイ代表の原田です

ゲンサイ代表 原田

100歳時代を迎えようとしている今、健康寿命と平均寿命の差が問題になっています。誰もが晩年の約10年を人のお世話になる可能性が高いのです。私どもでは、30年に渡る風化カルシウム取り扱いの経験を活かし、皆様の健康で価値ある人生を応援するととともに、健康保険にできるだけ頼らない健全な社会づくりに貢献したいと願っています。

風化カルシウム商品一覧

カルシウムが不足していることはご存知の方が多いと思います。
ではどんなカルシウムでも体に良いのかというとそうではありません。
ソマチットを含んだ善玉カルシウムの風化カルシウムで健康な日々をお送り下さい。
弊社ではご購入頂く方には30年に渡る経験をもとに健康相談をお受けしています。

骨粗しょう症とたたかうための
ほね元気無料メール講座

ほね元気無料メール講座は全7話ご用意しています。メールアドレスを登録するだけで、1日1話ずつメール講座をお届けいたします。骨粗しょう症を不安に思う、一人でも多くの方に読んでいただきたい内容です。

お電話でのご注文・
ご相談・お問い合わせ

ご注文、商品に関するお問い合わせやご質問・健康相談などお気軽にご連絡ください。